『番頭さんの悠遊記』

記事の更新は気まぐれ、かつ不定期です。 画像の無断転用は固くお断りします。

2011年07月

                  ミサゴ                     
 
夏空に悠然と舞うミサゴ
幾度となく飛来するも、豪快なダイブのお披露目はお預けでした。
たった4時間ほどの粘りでダイブを要求するのはチト厚かましいかも(笑)
 
いつの日にか獲物をゲットした誇らしげな雄姿をお目にかけたいものです。
 
【今日の一枚】
 
イメージ 1
 
 
 
【オマケの一枚】
 
イメージ 2
懸命に獲物を探していますが、このあとスゴスゴと立ち去りました(残念) 
 

                ミサゴ(初撮り)                
 
伊吹山の花撮は順延しております。
現在、台風6号の豪雨で伊吹山ドライブウエイが通行止めになってるらしく
開通は86日以降とされていました。
花の開花状況もイマイチ不明なので、目下、延期するか来年に持ち越しするか
考え中。
花はさておき
昨日、午後から2時間ほど、真備町小田川の水辺で鳥撮敢行!!
天気がイマイチで 暗くなったので撮影を切り上げようとしたところ
何やら頭上に馬鹿でかい鳥があ~~~~~~~!!
 
とりあえず夢中で写してみたけど どうにも露光不足ではっきりしない。
トビのようでもあるけど尾羽の形がバチ型とは違う。
PCモニターを前にして なんだろう なんだろう???
最後の手段 PCの画像処理で思いっきりハイライトを効かせところ・・・・。 
 
おおッ!! ミサゴが現れた~~ぁ!! 
まさしく ミサゴだぁ~~~!! 震える^^(ミサゴ)
 
番頭ドンを哀れんでお出ましくださったのかぁ~と 変なところで・・・・(納得)
 
ミサゴ初撮り!! 震える巻 でした。
 
【今日の一枚】
 
イメージ 1
 
 
【おまけの一枚】
 
イメージ 2

               吉備津の松並木                 
 
昨夜の十六夜の月 リベンジ撮影も敢無く敗退。
どうやら番頭の技量では広角レンズでお月様を丸く写すことはでき申さぬ。
悔しいけど完敗 完敗 かんぱ~~い!!
 
気分を変えて!! ってこともないけど、今日は同好会の撮影会。
記録をみると今年の正月に吉備津神社での撮影会を実施している。会長以下、役員諸侯は、そのことすら忘却の彼方か、それとも春夏秋冬の移ろいを切り取れとのご主旨か謎であるが なんだか(怪)
 
当会の専任講師の先生いわく、きれいなものをきれいに写すのは誰にでもできる。
被写体に近寄れ!! トリミングはするな!! 光と影を切り取れ!! 美しく写せ!!
言ってることが禅問答にもにて 番頭ドンは理解不能 に陥るのでありまする。
 
ボヤいていても しょうがない!! ので、とりあえず「他のメンバーに先んじて現地入り」と言えば
聞こえはいいが、単に早朝の涼しいうちに撮ってしまう作戦。
しかし、これが裏目にでて、藪蚊の餌食になろうとは・・・・トホホ 
 
そんなこんなで
【今日の一枚】
 
イメージ 1  
 
 
【オマケの一枚】
 
イメージ 2
 
 
【さらにオマケでもう一枚】
 
イメージ 3
 
打ち水が涼しげでした。
 
 
 
 

               十四夜の月                    
 
日本国中たぶん今日が満月。
昨夜、満月の撮影の予行演習を兼ねて、「満月に照らされる橋」をテーマに月撮りを敢行!!
 
いや~ 夜間撮影ってのはむずかしいですね。
お月様が白トビするわ~、ボンヤリするわ~でどうにもクリアーに撮影できない。(汗)
技量の不足もあるだろうけど、レンズがTokina AT-X 107 DX Fisheye (AF 10-17mm f/3.5-4.5)では
明るさが足りないかも知れない。
 
さて、今日が本番の満月撮影。
お空は今のところ快晴だが、少々水蒸気が多いようにも見える。
 
はてさて、いかが相成りまするか(謎)
 
【今日の一枚】
 
イメージ 1
 
 
【オマケノ一枚】
 
イメージ 2
 
ううううう~ん!! お月様が丸くな~ぃ!! 
 
これもかぐや姫がお住いのお月様^^ あっはは 

               ハッチョウトンボと丹頂             
 
町内一斉清掃を済ませ、暑さにもめげず今日も出かけました。
目的地は自宅から車で30分ソコソコの距離にあるハッチョウトンボの棲家 総社市ヒイゴ池。
 
今年は昨年に比べて湿地の面積が広く、ハッチョウトンボの個体数も昨年比多いと感じた。
10時頃現地に着くと先客がお一人。目的はやはりハッチョウトンボとのことでした。
 
かのお方が帰られ入れ替わりに来られた方はキイトトンボが目的とか。
フイルムが4~5枚分残っていたので写しにきたとか。写真はあくまで銀塩フイルムだと、こだわりを語っておられました。
写真もいろんな楽しみ方があるようです。
(画像の右下に出る虫めがねマークをクリックしていただくと拡大画像がご覧いただけます。 
 
【今日の一枚】
イメージ 1
 
 
【おまけの一枚】
イメージ 2
キイトトンボとハッチョウトンボ 分かりにくいですが・・・ペコリ
 
 
【更におまけでもう一枚】
イメージ 3
タンチョウのヒナ。孵化後11日目だそうであります。
かいがいしく世話をやく親鶴が微笑ましい。

↑このページのトップヘ