ハイタカ 春の渡り

昨年暮れ 秋田県大潟村で落車し、腰や背筋を痛めて療養中でありましたが
やっと通常モードに切り替えができるまでに治癒いたしました。
そこで、リハビリを兼ねハイタカの渡りの観察に出かけてみました。

三日ほど天気がぐずついた後の3月20~22日、爆発的な個体が朝鮮半島めがけて
飛んで行ったそうです(地元バーダーさんのお話)

雨上がりの翌日の『快晴を狙わなくちゃ。狙い目 はずしとるよ!』 とは
かねてより顔見知りのKさんの弁。

明日は『残り物に福があるよ!!』とまでは言われなかったが、きっとそうに
違いないと23日早朝より頑張ってみました。

23日 天気良好なれど南風。おまけにモヤっていて視界悪し!!

それでも10時過ぎ頃からポツリ ポツリと遥か頭上高く、結局三桁の
ハイタカが西へ渡って行った。
小型猛禽の一生懸命 翼をパタパタさせながら飛んでいく姿は、いじらしい
ものですね。

そんなわけで空抜け写真のオンパレードになってしまいましたが、リハビリを
兼ねた復帰戦としては、こんなものかと納得させた。

このポイントで観察した後、九州への移動を予定していましたが
サブバッテリーの不調で帰還を余儀なくされました。
関係者の皆さんにはご期待を裏切りご迷惑おかけしました。

では 拙い画ですがご笑覧下さい。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


成鳥 ♂ 
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


長く休憩していたにも関わらず、毎日ご訪問いただいた
読者の皆さんに感謝いたします。

健康に勝るものなし そして慎重に行動することが身体能力の衰えを
下支えすることにつながります。身のこなし。若い時の様にはまいりませぬ!!
肝に銘じて。

ではでは(次回いつになるか分かりませんが)
またお会いしましょ(@^^)/~~~